« ほっけ | トップページ | ズビズバ »

2010年1月16日 (土)

かすべ

Dsc_0382

 近所のスーパーで購入しました。300円前後だったと思います。
 以前、市場で並んでいるのをはじめて見たときには「変わった生き物だなぁ~」と思っていました。

Dsc_0383
 煮付けにしてみました。 一緒に映っている紙屑みたいのは生姜です。生姜は千切りにするのが正解らしいです。


 かすべは「えい」の「ひれ」なのですが、水揚げした時に船の上で「ひれ」だけ切り取って、体は海に捨ててしまうのだそうです。
 だから市場でセリ(札幌の場合は入札)に並ぶのはひれだけなのです。
 かすべには真かすべの他に、水かすべ(ドブかすべ)と呼ばれる種類のもあります。
 それにしても、船の上で「ひれ」だけ切り取られ、体を海に捨てられて、「ドブかすべ」と呼ばれて、悲惨極まりないですね。魚に生まれ変わったときにはせめて真かすべに生まれ変わりたいです。ドブかすべにだけは生まれ変わりたくない。

 ところで、この魚には今話題のヒアルロン酸やコラーゲンが多く含まれているらしいのです。効果はあるのでしょうか?

« ほっけ | トップページ | ズビズバ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505466/47305019

この記事へのトラックバック一覧です: かすべ:

« ほっけ | トップページ | ズビズバ »